週刊文春にレーシック情報

難民の方の情報ですが、
先週号の週刊文春(11月15日号)にレーシックの件が
記事として載っていたようです。

以下文章です。
====================================
週間文春2012年11月15日号、P46
タイトル:総力特集 医療情報のウソとホント”レーシック難民にならないために 頭痛、吐き気、失職”
「レーシックを受けたせいで人生が狂ってしまいました。健康を失い、仕事も失ってしまいました。こんなことになるなんて誰も教えてくれなかった」こう訴えるのは吉田隆さん(仮名・29)。彼は4年前にレーシック手術を受けた後、長い間その後遺症に苦しんでいる。

眼鏡屋コンタクトレンズが要らなくなるということで、一般人のみならずサッカー日本代表の本田圭佑選手やプロ野球糸井嘉男選手(北海道日本ハム)なども施術を受け、高い人気を誇るレーシック手術。もちろん手術が成功し問題なくすごしているケースも多いが、この手術には大きなリスクもあるのだ。
例えば今年7月、レーシック手術感染症を起こし損害賠償請求を受けていた銀座眼科が、患者側計60人に対して2億6千万円を支払うことで和解した。
銀座眼科は手術器具の消毒を怠るなどずさんな衛生管理の元手術を行っており、患者は感染症や視力低下などの後遺症に苦しんでいた。元院長は業務上過失傷害で有罪判決を受けています」(全国紙社会部記者)
衛生管理以前のより本質的な問題点も存在する。
レーシック手術では眼の不調を訴える一定数いる。ひどい場合はドライアイや頭痛、自律神経が悪くなり、生活にも影響を及ぼす例がある。こうした後遺症に対して有効な治療方法は無く、患者たちは行き場所をなくす『レーシック難民』となってしまうのです」(医療関係者)


■電車の中で失神した。
具体的な苦しみを前出の吉田さんが語る。
「手術後、光がギラギラまぶしく見えるようになり、視界全体がオレンジ色がかったような感じに見えるようになったのです。心臓がドキドキし、気持ちが悪くなり吐き気が続いた。調子が悪くなり、電車の中で失神したこともありました。当時デパートの仕事をしていたのですがとても働けるような状態ではなくやめることになってしまった」
再手術を繰り返し、病院を転々としたが有効な治療法は見つからなかった。
「強度近視で眼鏡を手放せると重いレーシックをしたのですが、今は逆に遠視用眼鏡をかけています。後遺症の治療のための費用は100万円を超えています。今はお金がなくなってしまい、治療もできない。外に出るのが辛いので家に籠りニートのような生活をしています」(同前)
こうしたケースは決して特異な例ではない。例えばプロゴルファーのタイガー・ウッズは「レーシック手術後、頭痛や視界の乱れやずれに悩まされている」(USA TODAY07年5月15日)と報じられた。レーシック先進国の米国でも深刻な問題として受け止められているのだ。
「米国では保健社会福祉省に属するFDA(食品医薬品局)でレーシック手術の被害が多数報告されています。FDAは『リスクを引き受けられますか』、『あなたのキャリアが危うくなるかもしれません』と警告し、こうしたことを受け入れられない人にはレーシック手術に不向きであるとしています」(医療ジャーナリスト)
日本眼科学会常務理事の筑波大学・大鹿哲郎教授はこう指摘する。
レーシック手術というのは角膜というレンズを削る手術です。レンズを傷つける以上、視力はよくなったとしても、大なり小なり『見え方の質』は悪くなるということを理解して下さい。しかも後遺症が出た場合、元に戻すことはできない。リスクがある異常、眼鏡、コンタクトレンズで不具合が無い場合は、無理にレーシック手術を受ける必要は無いと思います」
自由診療のもと行われるレージック手術の後遺症は全て自己責任とされているのが現状だ。厚生労働省は今一度このリスクある手術の実態を再検証すべきではないのか

===============
以上です。

しかし異常だ、全く聞いてないですよ!
受ける前何も聞いてないっすよ!!危険です!!

梶○眼科で作成した合わなかった遠近眼鏡が近視化してそこそこ合って来た?
そこまで計算して処方したのか??んなこたーないだろうな

ただ2△なので、3△は欲しかった、作り直すか迷うなぁ・・