鏡の前で見えたと叫んだ変人は私です

見えたというか、やはりそうだったかと再認識しました。

 

昨日ワンデーアキュビューディファインの黒縁をして出かけました。

何故か楽。度数は+0.5でしたが、体感的に視力は0.9前後

 

車の運転等で近くはあまり見ていないせいもあり、そこまで酷い痛みはなく過ごせた。

 

コンタクトをはずした直前見えた。

 

 

何が見えた?

 

 

瞳孔が豚でもなく広がって、コンタクトをはずした瞬間すぐに縮瞳した。

誤変換はあえてそのまま・・

 

あの広がりはミドリンMを点眼する程ではなかったが、かなり大きく広がっていた。

 

仮説だが、アキュビューディファインの黒ぶち部分が瞳孔周囲を覆う為、目が暗いと誤認し

散瞳したままになり、虹彩筋が楽な状態になっていたのではないのだろうか??

 

ただ単に自律神経がおかしくなって瞳孔が開いたままと言う事もありえるが、

わからない。

 

仮説が正しければディファイン黒縁で少し近視の状態にして、斜位はプリズム眼鏡で補正、

更により虹彩筋?(瞳孔括約筋)を休めるためカラーレンズにすれば今まで以上に痛みが減るのではないのだろうか。

 

サングラスのようなコンタクトレンズがあればベストなのだろうけどな。

 

うーむ、なんだったんだろう、あの瞳孔の動き。

 

電気を消す、つけるの繰り返しで虹彩筋トレはするものの、あそこまで瞳孔が開いたのは

初めてかもしれない。

 

なんだったのだろうか。

 

※瞳孔が開けば、筋肉が弛緩しているということです。