ガムを噛むと少し楽になったのは・・

ぐぐったら

目も咀嚼筋の近くなので、当然目の周辺の血行がよくなります。よくかむことは水晶体の厚みを調節する毛様体筋のコリをほぐす働きがあります。 仮性近視程度なら、よく噛むことで治ってしまうかも?疲れ目対策としても。

そういうことだったのか。
なんとなくそんな気がしていたのだが。

後は明るさでも内眼筋が疲労するとのこと。

プリズム遠近眼鏡の色眼鏡が最強なのかな。

どM仕様の近視コンタクト、眼鏡は限界が来そうだ、今日から遠近眼鏡で過ごしてみようかな。

あえて両眼視しないように片目外斜視にして過ごした方が少し楽な気がする。

よくはずしていたら、気のせいか前より外斜位が酷くなった気がする。わずかだが・・
いずれ斜視になるんじゃないのか、そしたら斜視の手術か?!