一日裸眼で過ごせた。

ハードコンタクトをはずした後数時間は確実に近視化している。

一日くらい経ったら大分元に戻っている気もするが、今の所完全にハードコンタクト前の視力にもどっていない気がする。

角膜に癖付けされたのか?(角膜が弱くなって圧迫された後に戻りにくくなっている?)

しかしハードコンタクトの圧迫でここまで近視になるという事は、
ほんの誤差で大分視力が変わる、、レーシックは危険なのも頷ける。

目薬を点さなくても過ごせている。

以前何かの記事で見た、オルソケラトロジーで矯正した角膜を保持出来る技術というものがあった。
単純な過矯正のみのレーシック難民には効果があるのではないかと感じますな。

重篤な難民の人には効果はわかりませぬが・・・角膜移植かIPSしか思い浮かびません