マッサージが効く。鼻の付け根の痛みにはマッサージが効く。針のほうがもっと効く

鼻の付け根の痛みに日々苦しんでおります。

一時期は狂おしいほどの痛みで頭がおかしくなりそうでした。

現在も痛みますが、マッサージで軽減することがわかりました。

先日通勤時スーツを着たおじさんが目を辛そうにしていました。

老眼年齢で辛いのでしょうか、眼鏡をはずして目の周りを指で内側から外側へマッサージ。
鼻の付け根、目と目の間をマッサージしておりました。

帰宅後見よう見まねでマッサージ。リンパマッサージのごとく目の周りをマッサージ。
眼球すれすれマッサージ。

鼻の付け根もマッサージ。

気持ち楽になりました。

鍼灸で良くなったのだから、マッサージ効くのでしょう。
しかし場所が場所なだけに、深い部分でのマッサージは無理ですなぁ。

毎日マッサージ+寄り目トレーニングを頑張ろうかと思います。

最近色々と忙しく、パソコンを立ち上げるのも久々ですな。