○ヲ眼科へ。悪の根源は外斜位x遠視の特に外斜位の可能性大。

○ヲ眼科へ駄目もとで眼鏡を色々と試させて頂きました。

自分はどうやら両眼で最大20プリズムのずれがあるようで、
遠視も今回はオートレフで+1出てました。

試したのは下記3件です。

・左右+10 左右ベースイン5ずつ
⇒見えませんが、楽になった感じがしました。 

・左+1.75 右+1.50 左右ベースイン7ずつ
⇒遠くはダブりますが、近中距離は平気です、かなり楽です

・左+1.75 右+1.50 左右ベースイン10ずつ
⇒近くは良いですが、中遠はダブります。一番楽です。痛みがないかも?。

先生、検眼士さん色々とありがとうございました。
予想通り?外斜位を完全矯正し、遠視も抑えたら大分痛みがなくなった感じがしました。

今までなんとなくわかっていたのですが、特注レンズということでトライはしていなかったので、、、

今度レンズ屋へ特注してもらおうかと考えております。

つい最近中近プリズムを作成したばかりですが、中近プリズムより1プリズムベースイン多い
眼鏡のほうがなんとなく楽になったのが今日試した理由です。

最初から全矯正を試してたら良かったな、、いくら使ったんだろう。
病院、眼鏡代で4、50万は使っている可能性があるな・・・。そろそろ終わりにしたい・・