実家より2

寒いですね。

夜勤明け後に実家へ行くことが月に数回。

父が網膜色素変性症で失明し、色々とフォローしないといけません。

 

IPS細胞で近々治ると言う話しですが、一般的な医療費になるまで父が生きているかどうかですな・・

 

夜勤明けの時はいつも少し楽です。

 

自律神経の関係か瞳孔がいつもより若干開いております。

そのせいで日差しは眩しすぎですが、体はなんとなく楽です。

 

レーシック難民は半分は脱出しましたが、今後の軽減策はちょっと見当たりません。

 

手元用に+7くらいの単焦点レンズの眼鏡を作る事くらいですかな。

 

仕事しなくて良いならジプレキサ半年~5年飲んでみたいですが。。。