ソフトでモノビジョン、ハードでモノビジョン

現在 左目+1.25、右目+2.0のコンタクトをして過ごしてます。

利き目が左目なので、遠くは左目、近くは右目というのが良いらしいです。

ある難民さんの梶○眼科情報ですが

 

午後に○ヲ眼科へハードコンタクトを取りに行きます。

度数は片眼0.5、6に合わせてます。

以前作成したハードコンタクトは片眼1.0ほどに合わせ、

オートレフで-0.5~+-0くらいで合わせてます。

 

しかし毎日一日中朝から体がだるい、とにかく体を動かすしかない。

肩や首を動かしたり、舌体操。

舌体操、これは意外と効く。顎がシャープになり、滑舌が良くなるようです。

やり方は、、舌を思いきり前に出して、唇の周りを舐めるように回す。 

目ん玉も同じ軌道を描かせると良い みたいです。

口を閉じてやっても良いみたいです。

鏡でみると、かなりまずい顔になりますが、顔の血行が多少良くなります。

 

画像は昨日撮ったデスクの難民グッズ。

f:id:roberutobajjio:20130607132631j:plain