明けましておめでとうございます。

久々の更新です。

今まで更新していないのは、様々な軽減方法でどうにかなっていたからです。

一番つらい時が100なら今は40~70を彷徨っている感じですが、

ここ最近50くらいに安定しています。

 

何を変えたか??

 

斜視手術後にドイツ式検眼のプロの作成した遠近プリズム眼鏡

クリップオンのブルーライトカットレンズ

ビジョントレーニングの先生指導のトレーニング

 

恐らく少しでも色があればなんでも良さそうです。

やはり地味に光でダメージを受けていたようです。

後は日々ビジョントレーニングで鍛える事ですね。

 

体がガチガチの時はウエイトトレーニングで血流ポンプアップもありましたね。

 

f:id:roberutobajjio:20160101230056j:plain

駅ビルの眼鏡店で良さそうなクリップオンサングラスがなかったので、

電気量販店で見つけたブルーライトカットレンズ。

ELECOM製で、チラツキがきになる人がいるかもしれませんが、色が少し付いているので楽でした。

涙がいつもより多く出ました。

ビジュアルはちょっと気になるけど、楽になるので、

これをつけて生活をしようと思います。